前回の打ち合わせは敷地調査結果を説明してもらい、
詳細な間取りを提示いただきました。
今回の打ち合わせは設計担当の方が顔合わせに来ていただけました!
住友林業では契約前にも申込金を払えば設計担当がついて間取りを提案していただけます。
申込金についてはこちら。
また、詳細間取り修正と見積もりを説明していただきました。
設計士登場
設計担当と初顔合わせとなりました。
どんな人だろう、ドキドキ・・
いい人だといいな。
ここで設計担当登場です。
見た目から判断してはいけないのですが、
第一印象はとても正確・繊細そうでTHE設計士という方に見えました。
きっちりしたタイプそうで安心した。
今後とも宜しくお願いいたします。
設計という仕事は正確さが必要だと認識しているため、
その点すごく安心しました。
肩書は課長とのことで、
とても経験豊富な方でした。
私たちは紹介制度を利用しているため、
とても経験豊富な方を担当に付けていただいたと思っています。
住友林業の紹介制度についてはこちら。
詳細間取り修正
詳細な間取りを前回伝えた要望に合わせて修正いただいていました。
打合せで伝えたことはすべて反映してもらえていた。
見積もり
今回提示いただいた間取りでの見積もりを提示いただきました。
まずは資金計画表をいただきました。
※ 金額は契約上明かせないため伏せさせていただきます。
今後できる範囲で詳細公開させていただきたいと考えています。
ついに見積もりがでてきたな。
何も言わずとも、項目一つ一つについて、
営業担当から詳細に説明してもらえました。
ここで、住友林業の見積もりを理解するために、標準仕様と提案仕様を知る必要があります。
標準仕様とはその名の通り、
住友林業で標準となっている設備仕様のことです。
玄関ドアであったり、床であったりと住宅を構成するものが対象です。
住友林業の標準仕様はこちら。
提案仕様とは、
標準仕様から変更した設備仕様のことで、
いわゆるオプションのことです。
住友林業の見積もりには標準仕様に含まれるものについては一つ一つの金額を知ることはできません。
標準仕様から提案仕様に変更するときだけ、
差額として標準仕様の金額を知ることができます。
提案仕様の明細も見積もり提示の際にいただきました。
上記を見ると、
洗面台を提案仕様のものに変えているため、標準の洗面台が減額となっています。
このように、住友林業の標準の洗面台は\177,490であることがわかります。
金額は時期や支店によって変わると思われるため、
参考程度としてください。
契約時の提案見積もりは別記事にて公開を予定しています。
伝えていた設備について見積もりにすべては反映されていませんでした。
追加で見積もりに反映してほしい設備について依頼しました。
契約後に金額増加にならないよう、
欲しい設備仕様をすべて盛り込んだ見積もりを、
契約前に出してもらうのが良いわ。
まとめ
次回はいよいよ値引きの提示から値引き交渉があります。
次回の打ち合わせがたのしみです。
きこるBFは仕事関係の方から住友林業を紹介していただきました。
紹介制度を利用する前に契約してしまうと紹介割引が使えません。
紹介制度を利用すると、
数十万円~の紹介値引き・オプションサービスが適用されます。
加えて優秀な営業が担当になるメリットがあります。
一度ご検討ください。
住友林業を検討中でしたら全国的にご紹介できます。
様々な値引きやサービスが受けられます。
また、優秀な営業が担当になるので、以下ページより一度ご検討ください。
コメント